ブログ

歯を白くしたい

ブログ

明るく白い歯になりたい、黄ばみや茶しぶ、ヤニの着色を白くしたい。

思いっきり歯を見せて笑ったり、会話の時に口元を気にせずにいられることは、より自分に自信を持つことができ、より笑顔を素敵に見せてくれることと思います。

 

誰もが白い歯に憧れるかと思いますが、歯を白くする方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

まず、簡単な方法として食事の後、或いはお茶をしたりおやつを食べた後、出来るだけ速やかに歯磨き粉を使ってブラッシングをすることです。ホワイトニング効果のある歯磨き剤や、フッ素の配合されているものもあります。適量を清潔な歯ブラシに取り出し、泡を立てて丁寧にブラシをすると効果的です。

 

PMTCで専門の器材を用いて歯医者さんでクリーニングをしてもらうと、ご自分では落としきれない着色や歯の間の汚れを落として本来の歯の白さにすることができます。着色と同時に歯石も落とすことができますので、PMTCだけでも白くなったと感じることもあります。また、着色だと思っていたところが実は虫歯で黒ずんでいたり、歯石を取ったら下に虫歯が見つかることもありますので、歯医者さんでの定期的なPMTCはお勧めです。

 

歯が清潔な状態で汚れが無く、着色も取れていて、なおかつ本来の歯の色が黄ばんで感じる場合はホワイトニングで白くする方法があります。ホワイトニングには、ご自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で受けるオフィスホワイトニングとがあります。より長期間ホワイトニングの効果を持続させて、よりご希望の白さに近づける為には上記の両方を組み合わせて行うデュアルホワイトニングがお勧めです。

 

ホワイトニングではご希望の白さにはならない場合、又歯質によってホワイトニング効果が出にくい場合等は、セラミックを用いた治療方法もあります。歯の表面の色を白く変えたい場合はラミネートベニアという方法や歯の形や歯並びも整えたい場合はセラミッククラウンで治療を行う場合もあります。セラミックでの治療はご希望の白い色を選んでいただける為、確実にご希望の白い歯にすることができます。

 

このように、歯を白くしたい場合さまざまなな方法があります。

当医院では患者様のお口の状態を拝見して診断し、ご希望を伺い、一番適している方法をご提案しております。

 

歯を白くしたい、自分に一番あった方法を知りたい、という方はどうぞお気軽にご相談ください。

カテゴリー